旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.17【JR西日本さんありがとう編】 (FINAL)

冨士屋製菓本舗の中の人「ぴー」です。

WESTERポイント20,000ポイント頂いたお話(ふたつ前のブログで紹介させて頂きました)。

⇩ふたつ前のブログはこちら

その半分を「ホテルVIAINN下関~維新の湯~」の宿泊に充てさせて頂きました。

シャワーだけよりもやはり湯船に浸かるほうが、後でめっちゃ快適ですね。

身体もあったまって、ビールもおいしい。

さて、最終日は山口県の瀬戸内側をうろうろ、そして福岡に入って新幹線で帰ります。

もしこのページからご覧になった方、よろしければ全編2つもご覧ください。

⇩ひとつ前のブログはこちら

2024.9.21 山口県をもうちょっとウロウロしてから福岡県突入

目的地① てっちゃんが山口県に来た時に見たいもの・・・

ちょいと無人駅散策③

山口線「大歳駅」。単線区間でホームが2つあるごく普通の無人駅です。

山口線は新山口から益田まで、山口県の山間部を縦断する路線。昔ながらのオレンジ色のディーゼルの車両が走っています。

週末限定で新山口から津和野まで1日1往復、煙を吐いて力強く走るアレが走っています。それを見にやって来ました。

カッコええっすねー。昭和の時代に戻った感覚です。

遠くから走ってくるのが分かる跨線橋の上からの見物ですが、線路の真上に行ったり、風向きによっては身体まるごと燻製になります。

気を付けましょう。。

⇩その様子がこちら

ちなみにこの駅に着いた際、あることが判明。。

デジカメ代わりに使っているスマホをホテルに置いてきてしまう😣

本体とケースのあいだに大事なシールを挟んでますが…ええ笑顔やね(笑)現役生活おつかれさまでした。

(お隣のチラシは机の上に常備している売り出しのチラシです。皆様のご来場お待ちしております。)

さてスマホの件。ホテルに電話を入れると折り返し「はい、ございますねー」って。

なので下関まで逆戻り。。

ま、もともと下関に戻る予定だったので、損した感はなかったんですが、

最近この手の忘れ物が多い…こまったもんだ。

どこかで落としたりしたわけでは無かったのでよかったよかった。。

目的地② 定番「唐戸市場」

⇩分かりやすいサイト

関門海峡に面した定番スポットですね。お寿司を1カン単位で販売していたり、フク(フグ)等のから揚げ、焼き物のお店などなど、海の幸をちょっとずつ買い込むことができます。

お昼過ぎなので値引きするお店がちらほら。

雨降りそう。10分くらいもつかな…と思ったら…

目的地③ 唐戸市場徒歩5分「市立しものせき水族館・海響館」

⇩公式サイト

2001年に開館した水族館。ペンギンを中心にした水族館だそうですが、多種多様な海の生き物を展示しています。

イルカショーも迫力あります。

アフレコ適当です(笑)

という訳で行きたいところには行った感じですので、あとは九州に入りレンタカーを返却するだけ。

それまでは関門トンネルをくぐり、門司港を回って小倉に入りました。

残り時間。さあ、何しよう?

困ったときのミニストップ。コーンと同じ、スプーンも食べられるようになっていたのは驚き。

ミニストップの近く、ホークスファンなら分かる球場「北九州市民球場」。

後藤駿太の振り逃げスリーベースを思い出します(笑)。

ちなみにこの日は独立リーグの試合中だった模様。

目的地④ 小倉駅

最終目的地、小倉駅に着きました。

出発の1時間ほど前にレンタカーを返却して、駅の商業施設で晩ごはん探し。

いつもびっくりするのが、駅のコンコースにモノレールが突っ込んで止まっているところ。

これですとJRとモノレールの乗り換えは雨に濡れることもなく、遠方からの客でも迷うことがなさそうですね。

鶏のたたき、かしわめし、酢〆サバ。うまーい。

山陽新幹線、目の前がカベの席はテーブルが大きくて使いやすいという長男からの提案に従いました。

これ…めっちゃ使えます。

今回のブログはここまでー。最後までお読み頂きありがとうございました🙇

よろしければ私が書いた他のブログもご覧くださいませー👍

この記事を書いた人

中の人ぴー

冨士屋製菓本舗の製造担当「中の人ぴー」。工場内では豆への粉付けから焙煎、味付けのほか、機械修理、水道配管補修、溶接、塗装、電気配線…なんでもやりますが、年に1回だけ鬼になります。

趣味は旅行と野球観戦。旅行は主に鉄道旅行が大好き。普通電車だけの長距離移動でも全然OK。野球観戦はオリックスバファローズファンで1軍、2軍問わず観戦します。屋外の球場でビールを飲みながらの観戦が至福のひと時。

好きなスポーツは水泳、OWS(オープンウォータースイミング=遠泳)を最近少しかじりだしました。40代後半に差し掛かりますが、まだまだ食欲旺盛のため、ボディライン評価は10段階の2.3くらい。