旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.15【JR西日本さんありがとう編】(1)

お久しぶりです。冨士屋製菓本舗の職人、中の人「ぴー」です。

さて、プロ野球ペナントレースも大詰め。

パリーグはソフトバンクホークスが優勝、セリーグはジャイアンツがM2でありますが最終的にどのチームが優勝するかはまだ分かりません。

実質ジャイアンツとタイガースの一騎打ちといったところでしょうか。

残念ながらリーグ4連覇を達成できなかったバファローズは9/24にホーム最終戦が行われ、T-岡田、安達、比嘉、小田の生え抜き4選手の引退セレモニーが行われました。

さてさて本題へ。

前々回の旅豆倶楽部vol.14で記事にした旅のチケットをJR西日本おでかけネットで購入した時のこと…

⇩前回のブログはこちら⇩

色んなサイトで見かける「ポイントキャンペーン」みたいなのがありますよね。

JRおでかけネットでも同様のキャンペーンがあるのを目にしたので、何気なくエントリーしてみたわけです。

ある日突然、なんの通知もなくキャッシュバックを頂いたわけですよ。

それに気付いたのはキャッシュバックされた2週間後あたりだったでしょうか…

キャッシュバックされたとしても気付かないうちに500円相当程度のちょっとしたお小遣い程度を頂けるものかと思いきや…

まさかの上限!丸ごと頂戴しました(祝)。さすがにこれにはびっくり。

このWESTERポイントは普通にICOCAへチャージすることも可能ですが、有効期限は来年5月末までの1年程度とたっぷりの期間があるので、どういうものと交換できるのか…色々調べてみました。

以下代表例をスクショで。

⇩サイトはこちら

もちろん出掛けるの一択です。ではでは行ってきまーす。

2024.9.19 大阪南港から新門司港行き「名門大洋フェリー」で

第1便は17:00、第2便は19:50出港。

JRで行くんちゃうんかーい…と突っ込まれそうですが、フェリーでの移動です(帰りはきっちり新幹線を使いました)。

9/19、木曜日です。豆屋のお仕事を済ませ、いったん帰宅。

よそ行きの服(≒野球観戦の格好)に着替えて最寄り駅17:16の電車で出発です。

ちなみに豆屋のお仕事は16時が定時となっています(9/20は一日お休みを頂戴しました)。

フェリーは19:50出発。搭乗できるのは18:30から。晩ごはんのバイキングは19:00~ですが、

レストランに入るのに列ができるとのとで先陣を切って搭乗。部屋に荷物を置いてレストラン前で待機です。

レストランはバイキング方式ですが種類はかなり豊富です。

アルコールも充実していますが一般的によくある500円硬貨専用のビアサーバーのチベタい生中でグイっといきます。

このバイキングは大人1800円。朝食もバイキングで800円ですが、夕食時に同時購入すると200円お得な2600円で食べることができます。

今回乗った「フェリーふくおか」、船内とてもきれいです。

満腹。お風呂もありますが、当日修学旅行生が21:00まで使っているとのことでした。

貸切ではないようでしたが少し混みあっていたので船外を散策。

明石海峡大橋21:00(出発から約1時間)。

この明石海峡大橋は毎時定時になるとライトアップが7色に変わります。

もしかするとフェリーの出港時間はこのライトアップの時間に合わせているかもしれないですね。

このフェリーには大浴場もあり、大阪南港19:50出港の第2便は深夜24時まで自由に入ることができます。

(17:00出港の第1便は22:00まで)。

朝になりました。朝からビッグなニュースが。。

朝食後に部屋に戻ると日本フルハップさんのCM。

その1カット、水産会社の皆さんが歌っているシーン。

センターポジションを陣取った、水産会社の社長役の俳優さん…実は、

⇩ここにいまーす!

こちらでもセンターポジション(鬼)を陣取った奥野さん!

また是非いらしてくださーい!

さて新門司港に時間通り到着です。

新門司港から20分ほどの距離にあるJR門司駅、小倉駅まで無料で送ってくれます。ありがたい。。

名門大洋フェリー「ふくおか」、プチ情報まとめ。

・料金は部屋によります。今回利用した個室「ファースト」は新幹線よりもすこーし高いくらい。

⇩料金表はこちら

・バイキングおいしいです。

・ビールはコイン式500円。

・美味しかったからまた食べたいと思っても、おかずが変わっていることがあります。

・おかわりしたけりゃすぐに行きましょう。

【重要!】船内現金しか使えません(おそらく海上に出た際、通信が不安定になるから)

・売店あります(こちらも現金のみ)

・修学旅行生等、団体さんがいらっしゃる場合はあらかじめHPで案内しています。

・新門司港から門司駅、小倉駅までの送迎バスは無料。

さて小倉駅で下車、レンタカーをお借りして出発でーす💪

(次回へ続く。。)

⇩次回作はこちらからどうぞ

この記事を書いた人

中の人ぴー

冨士屋製菓本舗の製造担当「中の人ぴー」。工場内では豆への粉付けから焙煎、味付けのほか、機械修理、水道配管補修、溶接、塗装、電気配線…なんでもやりますが、年に1回だけ鬼になります。

趣味は旅行と野球観戦。旅行は主に鉄道旅行が大好き。普通電車だけの長距離移動でも全然OK。野球観戦はオリックスバファローズファンで1軍、2軍問わず観戦します。屋外の球場でビールを飲みながらの観戦が至福のひと時。

好きなスポーツは水泳、OWS(オープンウォータースイミング=遠泳)を最近少しかじりだしました。40代後半に差し掛かりますが、まだまだ食欲旺盛のため、ボディライン評価は10段階の2.3くらい。