令和4年(2022年)3代目社長の新春のご挨拶

令和4年のお正月は、マメに寿ぐ新春をお過ごしください

いつも楽豆屋ブログをご覧いただき、そして楽豆屋の豆菓子をご愛顧くださり、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました、厚く御礼申し上げます。

 

一昨年から引き続くコロナ感染は、昨年も全面的な終息とはなりませんでした。こんな中でも、全国的にワクチン接種が進み、WITHコロナの生活様式が定着した感がありました。

冨士屋製菓本舗にとって一年で一番大きな年中行事である節分では、令和3年の寺社仏閣での豆まきは、すべて中止となりました。 しかしながら、毎年の厄払いを求めて、当社が納めるお寺でもたくさんの方が、買い求められていました。

昨年は、一年を通じて、20年から続くブログでの情報発信を、妻を中心に中の人ぴー君と、私が鉄道ネタ、野球ネタも加えて、頑張ってアップしてくれたおかげで、色々な方に楽豆屋ブログを読んでいただけた事が本当に嬉しかったです。

そして年末には、PR TIMES の主催する「プレスリリースアワード2021」の初代受賞の発表があり、冨士屋製菓本舗が420件中の受賞8社中の1社の選ばれ、「ヒューマン賞」の栄えある受賞をすることができました。
節分後に余った福豆を、新人職人の中の人ぴー君が新しい豆菓子に変身させると言う商品づくりの過程を、プレスリリースで発表したところ、職人のこだわりや社員の人間的な魅力が伝わることが評価されての受賞でした。
授賞式には、忙しい中妻と中の人ぴー君が上京してくれました。

そして、ついに2021年の12月の楽豆屋ネットでの売上が、月間最高記録を更新(2020年12月の最高記録)することができました。
年末需要に加えて、年始の御年賀用にも会社様にも個人様にも沢山の楽豆屋のギフトアイテムをご注文頂きました。 
ご注文頂いた皆様、本当にありがとうございました。
御年賀の時期や寒中御見舞の時期


毎年恒例の元旦は年神様にご挨拶、1年間の工場の安全と商売繁盛を祈念します。

大晦日から、かなり冷え込んだ令和4年の元旦、いつもの通り家族で自宅の神棚、お稲荷様、事務所の神棚、工場内にも鏡餅と注連縄を飾り、雑煮をお供えし、家族そろって年神様に一年の家内安全を祈願し新しい一年が始まりました。
昨年も書きましたが、祖父から続く大切な行事で今年も気持ちを新たにして、年明けからの仕事始めに臨もうと思っています。

2022年は、お豆と情報発信のコラボを更に進化させます

20年の年末から頑張って始めた私の福岡ソフトバンクホークス応援ブログ「三代目社長のホークス愛」は、21年シーズンのホークス低迷と共に、なかなかネタが続きませんでした。
それとは、対照的に、中の人ぴー君が応援する「オリックスバファローズ」が大躍進、圧倒的エース山本由伸を中心に、勝負強さを発揮し、パリーグを制して、日本シリーズまで進出してくれました。
そして、10月12日のパリーグCS第3戦のリーグ優勝決定戦、そして、日本シリーズ第6戦神戸でのヤクルト日本一決定の瞬間を、ブログでレポートしてくれました。

22年シーズンは、我らが福岡ソフトバンクホークスも、藤本新監督が誕生し、コーチ陣も大幅に入れ替えし、新体制での戦いが今から、楽しみです。
オリックスバファローズとソフトバンクホークスで、優勝争いをしてくれれば、冨士屋製菓内ももっと盛り上がりそうです。

そして、今年は更に、野球と豆菓子のコラボ企画を色々考えています。
どうか皆さんも楽しみにしておいてください、順次、企画が具体的になり次第、このブログでお知らせします。

 

令和4年の元旦は、恒例のご先祖様、年神様へのご挨拶の後、家族でおせち料理を囲みます。
今年は、長女の婚約者も加わり、80歳になった母も元気で、一年の始まりを寿ぐことができました。
今年も1年、コロナに負けず元気に過ごして行きたいと思います。
どうか今年も楽豆屋ブログを、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

豆菓子屋の3代目の社長

豆菓子屋の3代目にして、無類の野球好き、主に地元の京セラドーム大阪で、福岡ソフトバンクホークス戦を熱烈観戦