豆菓子屋の三代目の嫁ひとりごとブログVOL.8

豆菓子屋の嫁はなんでも屋さんです

2021年11月13日の河内長野の観心寺

色んな方に「お仕事ばっりしてるね」と言われます。いやいやいやいや、結構濃厚な遊び方をするのが私の遊び方の特徴です
高校からの仲良し仲間にすってきな子(おばちゃんね)が沢山いまして、ピラティスを教えているKumiko先生と、河内長野の観心寺へ嫁いだ和佳さんが、コラボして「観心寺ピラティス」と題しましてイベントを開催したんです!

紅葉はとこどころ真っ赤なもみじを見る事ができ、奥河内のき~んとした寒さの中にすがすがしさも感じました。

本堂に上がらせていただき、御内陣にてご住職の永島全教さんのお導きで、メディテーション(瞑想)などを約30分。呼吸を整え、自らの奥底の魂を磨く…磨くところまではまだいけてない気がするが、とても穏やかな気持ちになりました。 合掌

観心寺恩賜講堂でピラティス

昭和天皇即位大典の為、京都御苑に建てられた餐宴場の一部を移築構造したもので、この時移築されたものが残っているのは観心寺さんだけとお伺いしました。国登録有形文化財だそうです。
そんな有形文化財の講堂でピラティスができるなんてという事で、20人の定員は速攻埋まってしまい「SNSで募集をするねん」と張り切って画像を作っていたKumiko先生は、画像を使うことなく(笑)でした。こんなイベントをするにはいろんな準備がいりますから、大変だったと思います。Kumiko先生の教室に通っている方が優先で告知を頂けるので、それも嬉しいです。
どんな教室があるのかなど、色々相談にのってくれる公式LINEは「Kピラティス」ですので、友達追加もいいと思います
40歳~60歳台の熟年の方々が多いのかな?もちろん若い方もいらっしゃいますが、Kumiko先生の一人一人の体調を見ながらのピラティスは、運動不足でぽっちゃり腰痛持ちの私にもいい感じです♪Kumiko先生のInstagramでは動画の配信もされています「kumirina_kpilates」先生はスッとしてはりますが、私は同じ年でもぽっちゃりすぎてこの日も『もうちょっとがんばろね』と言われました(笑)

創作精進料理KU-RIでランチ

全教氏の奥様、和佳さん(同級生)が中々予約の取れない創作精進料理KU-RIのオーナーです。この日は一人で20人分のランチを用意してくれました。普段のKU-RIでは食べることのできないちまきを用意してくれました。優しい味付けと、地域のお野菜を大切に使ったお料理は日々の食卓にも活かすべきだな~と勉強になりました。
テレビにも何度も取り上げられていることから、予約の取れないお店になっていますが、是非奥河内の散策、観心寺へのお参りの際にランチをお勧めします。すてきなInstagramもあります「観心寺庫裏「KU-RI」創作精進料理

ひとりごと

11月の土日はず~~~っと遊び?の予定が詰まっている(笑)勿論、配達にも行きますよ!そして今回のピラティスは、仲良し同級生が本当に久々に集まりました。実は私たちはKumiko先生に何年前からだろう?「ピラティスを教えることができるようになった」と言われ、みんなで教室に通っていました。それは老後みんなで同じホームに入って楽しく過ごすために、今から足腰を鍛えよう計画です。コロナ禍で教室に通えなくなり、zoomでピラティスを教えてもらってるんですが、今まではみんなでこれでもか!って言うくらいおしゃべりをするもんだから、zoomだとフラストレーションを起こしてしまっていて( ´艸`)…。そしてこの日やっとみんなで会えたこの喜びったら♪ 高校生からの付き合いですから、かれこれ35年以上前から…お互いの色んなことを知っています(笑)
そして、彼女たちはいっつも私の事を助けてきてくれました。
豆菓子屋の主人と結婚して26年が過ぎましたが、最初の15年は本当に色々とね…(笑)誰だってありますよね。
それを支えてきてくれたんです。
かけがえのない友です。顔出しが色々あかんので画像は控えさせていただきます(笑)
 今年はもう集まることができないけれど、こうやっていつも本当にありがとう 感謝。

最後までお読みいただきありがとうございました。
  

この記事を書いた人

3代目の嫁

大阪府富田林市で3代続く豆菓子屋「株式会社冨士屋製菓本舗」屋に嫁ぎはやン十年。
経験したことのない仕事を次から次へと教えてもらい、菓子職人さんがこなす豆菓子製造以外は何でもこなします
ネットショップの実務から商品開発、QVCテレビショッピングに出演しての実演販売、大阪高島屋、阪神百貨店など京阪神地区のデパートでの催事販売、お客様とのライブイベントなど楽豆屋の「なんでも屋さん」です。
大阪産の豆菓子を通じ、楽しさを覚え次から次へと仕事を増やしています(笑)。豆菓子が世界一大好きな豆菓子屋の三代目の嫁、毎日豆菓子が食べれてとっても幸せ♪