旅豆倶楽部~お豆さんとともに~ vol.6【頑張れ受験生!編】

皆様こんにちは。冨士屋製菓本舗の中の人「ぴー」でございます。

遅ればせながら2021年初めての投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2月2日の節分、会社設立以来初めて、工場内で豆まきをしようと3代目奥様のご提案。
もちろん乗っかりました(笑)。

予算0円で準備完了。
やるからには盛り上がらないと。

instagramのライブ配信をご覧頂いた皆様ありがとうございました。
来年はもう少しコスプレ力をアップします(笑)
アーカイブをご覧になれますので是非ご覧ください。
instagram節分イベントライブ配信アーカイブは>>こちらからどうぞ

その節分が終わり立春を迎え、受験シーズン真っただ中。
我が家にも高校受験を控えている中学生がおりまして。。

大丈夫か?

まあ本人なりに自信があるんでしょう。知らんけど。
そんな彼と、すべての受験生の合格祈願、
それと軽いウォーキングを兼ねて、学文路天満宮を訪れることにしてみました。

高野山行きの電車。
途中駅から車両貸切。天然ソーシャルディスタンス。

ウォーキングは和歌山県の橋本駅からスタート。まずは紀ノ川を渡ります。

スタート時は曇天。

河川敷でソフトボールの練習に精を出す子供たちを見かけました。
ちなみにこの橋本市、メジャーリーガーの筒香嘉智選手の出身地、
彼を目指して一生懸命練習してほしいものですね。

花の見張り番、現在休業中。シーズン中には膨らむのかな?
終始のどかな雰囲気。
学文路天満宮入り口に到着。橋本駅から5kmくらいです。
鳥居をくぐって100mほど進むと本殿があります。

この学文路天満宮、学問の神である菅原道真公が祀られており、
受験シーズンには参拝客がたくさん訪れるそうです。
>>橋本市公式ホームページ「学文路天満宮」はこちらから

入口。拝観料は無料です。

山の中腹にあるので境内は階段が多めですが、
車でも参拝可能ですよ。

必勝合格祈願!
お参りの基本ですね。
新型コロナの影響で、鈴は鳴らせません。

帰りは学文路八幡宮の最寄り駅、学文路駅から電車です。
(駅からは徒歩約20分)

ちょうど観光列車「天空」がやってきました。

前2両は自由席、後ろ2両は指定席です。
終点橋本までは5分ほど、さすがに今回は自由席に乗りました。

お守りもゲットです。

そのまま乗り換えて自宅に戻ろうと思ったのですが、
空腹にとてもとても耐えきれず、橋本駅で途中下車。
駅前を通りかかったときに気になったうどん屋さんに入ってみました。
昭和の雰囲気がそのまま残ったうどん屋さん「力うどん」。
食べログ「力うどん」>>こちら

恐らく昭和の時代から営業されているのでしょう。
メニューもシンプル。ぶら下がっているフエルトの猫はなに?

外に書いてあるメニューで気になったのは「ホームランうどん」。
シングル、ツーラン、スリーラン、マンルイ…
マンルイて。カタカナで書くのは初めて見たかも。
ちなみにソロが1玉、ツーランが2玉・・・だそうです。
野球で言う打点みたいなもんですね。

店内のメニューはソロ、ツーラン、スリィーラン、マンルイ。

強気で攻めようかと思ったのですが、ソロで(弱気やな)。

かやくご飯をセットにしました。950円。ちょっと高め。

トッピング全のせのうどん、って感じですね。
お店の奥でおばちゃんが「かまぼこ、かまぼこ、かまぼこ」って3回叫んでいましたが、
恐らくおっちゃんが乗せ忘れていたのでしょう。

ダシは関西風のやさしい味。
ちなみに肝心のうどんは手打ちのうどんで、
歯ごたえがしっかり残ったもちもちのうどん。
断面もカットの際に、恐らく機械を使っていない不揃いの太さ。
でもダシがめんにたくさん絡むので、中の人はこの不揃いが好みです。
美味しく頂きました。

さあ、志望校入学への青信号を目標に、受験生の皆さん頑張ってください!!

この記事を書いた人

中の人ぴー

冨士屋製菓本舗の製造担当「中の人ぴー」。工場内では豆への粉付けから焙煎、味付けのほか、機械修理、水道配管補修、溶接、塗装、電気配線…なんでもやりますが、年に1回だけ鬼になります。

趣味は旅行と野球観戦。旅行は主に鉄道旅行が大好き。普通電車だけの長距離移動でも全然OK。野球観戦はオリックスバファローズファンで1軍、2軍問わず観戦します。屋外の球場でビールを飲みながらの観戦が至福のひと時。

好きなスポーツは水泳、OWS(オープンウォータースイミング=遠泳)を最近少しかじりだしました。40代後半に差し掛かりますが、まだまだ食欲旺盛のため、ボディライン評価は10段階の2.3くらい。